ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月09日

やっぱり三瀬には化け物が...

6月7日(月)光隆丸

朝5時に三瀬へ出航。今回は人も少なく、運良くコブ瀬に乗れました。

釣り座は、一番右(南元端)に常連さん、二番目に僕、三番目にNさん、四番目にH師匠、一番左に石鯛釣りのお客さん。

やっぱり三瀬には化け物が...

朝は下げ潮が効いていて、右にガンガン流れています。

ちなみに、ここの『コブ瀬』はほとんどが下げ潮で喰ってくる事が多いらしく、流れは早いので、隣の釣り座との間隔で、仕掛けを流せても5メートルほどしか流せません。


はやる気持ちを抑え、マキエと仕掛けの準備にとりかかる。(その前に、コブの浦向きでエギングしましたが、不発でした)


マキエを撒きはじめて、しばらくしてから餌取りの下にグレが湧いてるのが見え始め、2ヒロぐらいで丹念に攻めてると、

バチバチバチ!と、触っていたラインが一気に弾かれ強烈なアタリ!

合わせた後、魚は下に下に潜ろうと強烈な引きで対抗。

「これはデカそう〜!本命のクロかも〜」と 思いながら期待が膨らむ。

強引に竿で溜めながら浮かせようとするが、なかなか浮いてこない。

なんとか足下まで寄せて、途中、何度も竿を伸されそうになり足下の根に潜られそうだったので、腰を落として両手で竿をためながら踏ん張ったが、それでもさらに上をいく引きの強さに太刀打ちできず、あと少しのとこで、パチン!っと、針のチモトから切られバレました。。。

残念だったけど、やっぱり三瀬には化物がいるなぁ。。と改めて実感し、気をとりなおして再度マキエを打ち続ける。

が、だんだん下げ潮が動かなくなり、ここからしばらく辛抱の釣りが続いた。

途中、隣で釣りをしていたNさん、H師匠共に、大型らしい魚を掛けてはブチブチ切られ、悪戦苦闘。

Nさんはすでに、小型のクロを数枚釣っていた。


お昼を過ぎた頃から、上げ潮が左に流れ出し(この頃から、仕掛けが潜りだした)、仕掛けを流していると、もぞもぞしたアタリでヒット!

最初は「小さいかな?」と思ったが、徐々に引きが強くなり、油断してると一気に足下の根に突っ込みだした!

「これもデカそう〜!」と思い、今度こそ獲ろうと踏ん張ったが、一瞬の突っ込みに耐えられず、またも正体不明の魚にやられました。

「あ〜これもデカかっただろうに〜」でもこれは仕掛けを深く入れてたので、クロじゃないような、でもクロのような...もしや石鯛!?のような...引きでした。

最近三瀬は、割と浅い棚でも、フカセで石鯛が釣れてるみたいなので。


それから、アタリはあるものの、バリが数匹、良型のカワハギなどが釣れたため、刺身用にキープ。


このアタリから、時折、沈み瀬周りでヒラスズキ!?らしきボイルが連発してました。(ベイトは沢山居ました)


そして夕方になり、また下げ潮が動き出した頃、Nさんにヒットするものの、後少しのとこでバレました。

これもデカそうでした〜

そして最後の最後まで頑張ってみたが、結局僕は本命クロは釣りきれませんでした。


いやぁ、前にも正体不明のバラシがあったし、今回も2回とも獲る事ができず。

やっぱり三瀬は夢のあるとこだなぁと改めて思いました。

これにめげずにまたチャレンジします〜!


※今回のタックル(太仕掛けなんですけどね〜)でも獲れませんでした。。。

ロッド:ダイワ オレガ一徹 TS1.75-53V
リール:ダイワ トーナメントISO-Z 2500LBD
道糸:サンライン ブラックストリーム マークX2.5号
ハリス:東レ トヨフロンEX 3号
針:がまかつ 尾長6~7号
ウキ:釣研 エイジアG2





ちなみに、瀬渡しの合間に1時間だけ調査をしていた若船長が、鯛ラバで良型のオオモンハタを数匹釣って、マダイのバラシが1回だったそうです。貴重なオオモンハタを若船長からまた頂きました!ありがとうございました〜!!!


最近、三瀬の鯛ラバはかなり絶好調のようで、またまた活性が上がって来てるようです。



光隆丸ご予約→コチラをクリック!

鯛ラバメンバー随時募集中!→コチラをクリック!

光隆丸鯛ラバCM→コチラをクリック!





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ロックショアヒラマサ&キジハタ
アジング&ロックフィッシュ
リハビリ釣行
アオリイカ700g
メバルロッドでエギング
ショアジギング
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ロックショアヒラマサ&キジハタ (2016-06-09 20:05)
 アジング&ロックフィッシュ (2016-06-01 14:48)
 リハビリ釣行 (2015-10-09 12:46)
 メバルタックル入魂 (2011-06-09 12:45)
 アオリイカ700g (2011-05-20 01:32)
 メバルロッドでエギング (2010-10-26 20:06)

この記事へのコメント
こんばんは~

難しそうですねぇ~
ふかせ釣り

切られないようにライン太くするとやっぱ食い落ちますか?

近海鯛ラバは、今からハタの食いも例年通りならば良くなるので、お土産ゲットの確率はいいですよ~
Posted by ぴかいちぴかいち at 2010年06月09日 21:41
こんにちは~(^o^)丿
バラシ連発!惜しかったですね~( ̄へ ̄|||)
3号ハリスでも手に負えないとは、大型の尾長ですか?(・へ・;;)やはり三瀬は化けもんが居ますね(@_@。
これは、リベンジしないと寝られないですね~((+_+))
Posted by Love-Fish at 2010年06月10日 10:15
こんばんは!
こりゃリベンジしなきゃですね!!
是非その時は一緒に竿出しお願いします!
月曜休みもOKですぞ~
Posted by ヤスボー at 2010年06月10日 22:04
先日はお疲れ様でした、、また機会ありましたら今度こそはでかい奴をやっつけましょうね!!
とりあえず、Hさんと五島がんばってきます!! 
Posted by オム at 2010年06月11日 00:31
ぴかいちさん
こんにちは!
フカセは難しいですが、またこの難しさが楽しいです^^
ラインをあまり太くすると喰わなくなる事は多々あると思います。
ハタは今年も好調みたいですね!

Love-fishさん
こんにちは!
3号でも太刀打ちできませんでした〜。5号ぐらいだと良さそうですが、喰いが落ちるのが心配です。。大型の尾長だったら、悔しいですね><またリベンジします〜

やすぼーさん
リベンジしなきゃです!ほんとなら6月中に行きたいですが、今のとこまだめどがたちません><
そのうちご一緒できるといいですね!

オムさん
こちらこそお疲れ様でした〜
オムさんもブチブチやられましたね!是非またリベンジしましょう!
五島がんばってください!一緒に行きたかった〜です!
Posted by kokua at 2010年06月11日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり三瀬には化け物が...
    コメント(5)