ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月22日

五島遠征中止

みなさんもご察ししていると思いますが、楽しみにしていた五島遠征は、悪天候のため中止となりましたガーン

5月17日(日)くもり

この日に久しぶりにエギで釣った、500g程のイカイカ シャカシャカの4号スロープラスでエギ
五島遠征中止

ダートで中層まであげた後、竿を立ててカーブフォールさせて、竿にグイッとあたってからアワせたので面白かった。


この後は、強風のため帰宅汗




5月18日(月)晴れ 午後2時〜

この日は天気が良かったので、昼から久しぶりにフカセに行ってみた。

到着して、早々、クロのような強烈な締め込みのある魚を掛け、約5分程の格闘の後、足下の海面で痛恨のバラシ。。

推定1.5k以上はありそうな魚体だったが、白っぽかったのでイスズミか???

そしてその後も、予想外の強風に悩まされ、釣りにならず、撤収汗





『エギングタックル』エギ

ロッド*DAIWA エメラルダス STX-EG 832MH-SV
リール*DAIWA エメラルダス 2506W
PE*UVF Emeraldas Sensor+Si 0.6号 150m
リーダー*エギングリーダー2.5号


『フカセタックル』サカナ

ロッド*DAIWA DXR AIR TUNE 1.35-53
リール*DAIWA トーナメント ISO Z 2500LBD
ライン*GOSEN ハイサスペンドT1 2号
リーダー*GOSEN フロロファイターROOTS 1.75号
針*gamakatu グレ針 5号






同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ロックショアヒラマサ&キジハタ
アジング&ロックフィッシュ
リハビリ釣行
アオリイカ700g
メバルロッドでエギング
ショアジギング
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ロックショアヒラマサ&キジハタ (2016-06-09 20:05)
 アジング&ロックフィッシュ (2016-06-01 14:48)
 リハビリ釣行 (2015-10-09 12:46)
 メバルタックル入魂 (2011-06-09 12:45)
 アオリイカ700g (2011-05-20 01:32)
 メバルロッドでエギング (2010-10-26 20:06)

この記事へのコメント
こんにちは。
やはり日中より夜が釣れるみたいですね!?
日曜は雨に風、最悪の天気だったです~。・゚・(ノД`)・゚・。
こちらも五島西沖遠征、楽しみにしてましたが中止になりましたガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
予約してた日はことごとく時化で、なかなか行けません。
Posted by Love-Fish at 2009年05月22日 13:33
Love-Fishさん こんにちは!
ん〜やっぱり夜が堅いような気がします。。。
遠征の中止は屈辱的な気持ちになってしまうもんですね。。。
「こんな時に限って」、、、てのが付きものですよね@.@;;;
Posted by kokuakokua at 2009年05月22日 13:51
先週はシケでどうしようもありませんで(*_*)
ってナイスなアオリ~を釣ってますね~

明日は凪で~す(^-^)
私はアジ曽根の石鯛、ヤスボーさん達は三ツ瀬で鯛ラバで~す。
今回もドラマがあるのかなぁ~( ̄ー+ ̄)
また一緒に鯛ラバで遊びましょうね~ん\(^-^)/
Posted by ユッキー at 2009年05月22日 16:03
ユッキーさん

みんな時化に悩まされてましたね@_@;
アオリーも海がうねると厳しいです、、。
明日は凪ですね〜@@@羨ましい、、。
早く鯛ラバ行きたいです、、、、、。
Posted by kokua at 2009年05月22日 23:59
おはようございます。
なかなか天気予報が当たらなくって釣果パッタリ。(天気のせいじゃないけど)

イカ釣りの事しか分かりませんが、Kokuaさん良いタックル使ってますね~。あとエギメーカーとモデルが分かれば…  号数も

最近(エギングは)釣れないのはタックルのせいでないかと疑い始めました。風のせいかも^_^; 
Posted by Bigcatch at 2009年05月24日 06:57
BigCatchさん

暴風は釣り人の天敵ですね、、。

良いタックルを使っていても、自分は恥ずかしい程の釣果しかあげきれてません。今にも、どこからか、「アイツは道具だけで、たいして釣ってないよね〜」なんて声が聞こえてきます@.@;
自分でもそう実感しています。。。確かに高い道具は軽くて使いやすいので、一度使ってしまうとやめられませんが、何しろ釣果がついてこないので、たまーに後悔する時があります。実際に、2000円程のの竿でも3kオーバーとか4k釣ってる人もいるし、、、。
ただ、、、、高価な道具は、完全に「物」に対しての『男のロマン』なので、眺めるだけで心が満たされるような、ただの自己満足です。。。
なので、力を入れたいジャンルにだけには、少々奮発しても、たまにやる釣りだったらあまりお金をかけない様にしています。

少々長くなりましたが、エギメーカー、モデル、、、等、後で記事に足しときますね^_^
Posted by kokuakokua at 2009年05月24日 19:09
こんばんは~
エギングでもHITしてきましたね~
「シャカシャカ」は、結構、使用している方が多いみたいですね。
私も一度使用しましたが、HITすること無くLOSTでした…
か〇や釣具のセールの時に安くなるんで、次の機会にまた購入を考えます。
Posted by excellovefishing at 2009年05月24日 21:58
相変わらず釣ってますねぇ。

僕のほうはエギング大スランプに陥りまして、全然上げきれなくなりました。
久しぶりにイカ刺し食いてぇ・・・
Posted by zenzo at 2009年05月26日 14:52
excellovefishingさん お返事遅くなり申し訳ございません。

やっとエギングでもHITしてくれました。
シャカシャカは、この「スロープラス」をよく使っています。
プラスシンカー付きなので、1本買えば、シャロータイプにもディープタイプにもなるんで^_^


zenzoさん お返事遅くなり申し訳ございません。

エギでやっと釣れましたが、、まあ、たまたまです。これ以外さっぱりでしたし、、。コレだけではあまり自信がつきません。
Posted by kokua at 2009年05月28日 00:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五島遠征中止
    コメント(9)