ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月08日

青物ウロウロ......イカいませんね〜@_@

10月6日(月)晴れ

この日は久しぶりのベタナギ。エギング日和やね〜!

なのでやっとこさ瀬渡し船


朝マズメ一投目でHIT!

でも型が小さいタラ~
青物ウロウロ......イカいませんね〜@_@

が!!!

このあともすぐ乗ったが、バラシ。

そしてパタリとアタリがなくなったガーン
なぜ?

途中1キロ近いくらいのイカが姿をあらわしたので、エギを投げても、無反応。。。

遂には新子のイカまでもが抱いてくれなくなりました、、。
沖磯はあまりスレてないのに何かおかしいぞー。

仕方なく瀬移りして、エギを投げてみる。
ここは深いので、着底までにかなり時間がかかる。
しばらく待っていると、何やら目の前で魚体がギラギラキラキラ
青物か?

今投げたエギの方は、『フリーのまま竿を置き』
慌てて、もう一つのエギングロッドに先日買った、28gのジグをつけて投げてみる、、。

一旦底をとって、リトリーブ。
ストップ(1秒くらいフォール)&ゴーを何度か繰り返しながらジグを寄せてると、かなり手前で『ゴンゴン!!!』キタ〜〜〜!

ゴンゴンゴン!っとなんとも強烈な引き!

途中、きつめにしめていたドラグも『ジィージィー!』
『や、、やばい。』  竿が折れそう。。

引きに耐えながらも、一瞬魚の引きが弱まった。

チャーンス!

一気にゴリ巻き!


初の青物GETなるか〜?

最後の最後に、目の前でまた『ゴンゴンゴン!  ジィージィー!』あぁぁ!やべぇ!根に持ってかれる〜>_<


「プンタラ~


結局、目の前にある根に入られ、リーダーを擦られて『ラインブレイク』ガーン


「根に突っ込む」という事は、、ヒラゴ?

違ったとしても、ネリゴ?

ヘビータックルだったら、難なく取れたはずなのに〜>_<

それもそのはず、超ライトタックルしか持ってなかったので。
「8ftのエギングロッド」「2500番のリール」
PE0.8号に4号のリーダーというアンバランスで無茶なセッティングタラ~

次回までにはちゃんとショアジギタックルを準備しておかないとムカッ


さてさて先ほど『フリーのまま竿を置き』の状態で放置していた、ラインが流れと逆の方向にいっている。
「ん?」

おかしいと思い何となく合わせたら、乗ってました~^_^;;

400gくらいのイカでしたが、先ほどの青物に興奮し、撮影を忘れてました^_^;

この他に小イカを2杯追加。

そのあと、全くイカが追ってこなくなりました。たまに見かけるも、エギを投げても
「ヤル気ゼロ。ガーン

活性低。。。

『今日はイカがいない〜!』

ということは、青物がぐるぐる回遊してきてるのか???

なのでここからは『青物狙い』にシフト。

先ほどの『超ライトタックル』
で、ジグを遠投〜〜!
40カウント着底→早巻き→フォール を繰り返してると、手前で「ガツン!」きた〜!

『今度こそ逃がすか』と思い2度大きくアワセを入れ、完全にフッキングパンチ

「ゴンゴンゴン!」どうやら先ほどとは違う引き。

ブリあげっ汗

サゴシ、、、か、。(いちおう初青物)
青物ウロウロ......イカいませんね〜@_@


イカがいない訳ですねシーッ

その後も、何度も「アタリ」があるが、うまくフッキングしない〜ウワーン

かかっても手前でフックアウト〜ムカッムカッ

目の前まで追っかけてきてスルームカッムカッムカッ

悔しい気持ちで粘っていると、また早巻きに食ってきた〜パンチ

サゴっシタラ~さっきのより少し長い
青物ウロウロ......イカいませんね〜@_@

どちらも50〜60cmくらいのサイズタラ~



本日の釣果は、瀬に渡った割にはかなりの「貧果ガーン

イカ4杯。 サゴシ(サワラの子)2匹。

まわりのフカセの方は、皆、バリ祭りでした雷


でも青物の引きは強烈で楽しいですね〜テヘッ

『ショアジギング』ハマりそうですチョキ
もっとデカイのを釣りたくなりました。
















同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ロックショアヒラマサ&キジハタ
アジング&ロックフィッシュ
リハビリ釣行
アオリイカ700g
メバルロッドでエギング
ショアジギング
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ロックショアヒラマサ&キジハタ (2016-06-09 20:05)
 アジング&ロックフィッシュ (2016-06-01 14:48)
 リハビリ釣行 (2015-10-09 12:46)
 メバルタックル入魂 (2011-06-09 12:45)
 アオリイカ700g (2011-05-20 01:32)
 メバルロッドでエギング (2010-10-26 20:06)

この記事へのコメント
ショアジギングお疲れさまでした~
青物が居るとイカは警戒して寄ってこないですね~^_^;
青物のバラシ惜しかったですね~(-_-;) サゴシも瀬渡しで狙うと丘っパリサイズより大きいですね~
次回はヘビィタックルでぜひ上げてください。
Posted by Love-FishLove-Fish at 2008年10月08日 15:17
こんばんわ。

青物釣ってますね。 イカ・青両用の仕掛けは0.8号PEに4号リーダーですね?

いつも青・イカ2本の竿を持ち歩くので、1本で済めば… なんちゃって(古ぅ)
Posted by BigcatchBigcatch at 2008年10月09日 03:56
Love-Fishさん こんにちは!

この日はほんとイカがいないのと、イカがいても活性低すぎました。
青物バラシは悔しかったです。
次回は、いきなり100gクラスのジグは自信がないので、とりあえず40~60gのジグを投げれるタックルで頑張ります!


Big Catchさんこんにちは!

いいえ。イカ用はPE0.8号にリーダー2号でした。青物用は緊急だったので、とりあえずもう一つのタックルを、リーダー4号に付け替えました!
8ftクラスのショアジギロッドだったら、エギングも出来そうなきがしますが、、、少々厳しいですね^_^;;;
Posted by kokuakokua at 2008年10月09日 12:13
はじめまして。足あとからきました。
自分もエギング→夏からショアジギ始めました。
ハガツオから始まり、今は青物御三家狙い。
青物の強烈な引きを味わうと確実にはまりますね!
っていうか、最近、ショアジギばかりです。
また遊びに来ま~す。
Posted by ヤスボー at 2008年10月15日 22:45
ヤスボーさん 初めまして!
初コメありがとうございます!

つい昨日!?ヤスボーさんのブログ拝見させてもらいました^_^
僕は、サゴシから始まり.....まだまだこれからってとこです^_^;;
ずっとエギングばっかりでしたが、この時期のイカのサイズが物足りなくなって、何となく青物が気になり、試しにやったら、やっぱり青物の引きに魅了されました!
サゴシでしたが、エギングロッドだったので十分楽しめました!
次回からはショアジギロッドで挑みたいです!
とりあえず、、次の目標はネリゴ.............かな^_^;;;;
Posted by kokuakokua at 2008年10月16日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物ウロウロ......イカいませんね〜@_@
    コメント(5)